さぽろぐ

  ゲーム・アニメ  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2016年05月15日

セルフ・ゲキドライヴということで

今日の午後は暇そうにしていた長男を連れてショッピングモールに行きました。

長男は最近ゲキドライヴという自分で作って走らせる車のおもちゃを買いました。

専用のコースまで買ってあげたのはいいのですが、いまいち盛り上がらないのです。

アイスを食べながら「ラジコンカーを走らせた方が自分でも操作できるし面白いのではないか」と提案しました。

長男も賛同しました。

おもちゃ売り場にちょうどいい大きさのラジコンカーがありました。

1500円だったので買いました。

エンツォフェラーリです。



ゲキドライヴと並べてみてもほぼ同じで大きさであることがわかります。



それで実際にコースを走らせてみました。

スピードはゲキドライヴに比べると遅いです。

でもあまり速いと操作が難しくて逆に面白みがなくなってしまいます。

自分で操作するにはちょうどいいスピードだと思います。

コースの斜面もしっかりと登ってくれます。

2台で走らせれば本格的なレースが楽しめます。

ただしコース幅が狭いので追い抜くには斜面を利用したりテクニックが必要になります。

今のところコースよりも家の中で好き勝手に走らせるのが面白いようです。

3歳の次男が「貸して、貸して!」とつねに妨害してきますが。

これはいい買い物だったと思います。



  

Posted by 北海ドリー at 18:27番外編(おもちゃ・ゲーム)

2016年05月14日

キャンペーンカード「ビルス」が出た

今日は長男の近所の友だちも誘ってドラゴンボールヒーローズをやりに行きました。

私と次男は別行動で30分くらい時間をつぶしました。

少なくとも2回は終わっているだろうと思って長男たちのところに行きましたが、ようやく2回目を始めたところでした。



やはりドラゴンボールヒーローズは人気がありますね。

2回目がやり始めたときに長男が「おー!」と大きな声を出したので、きっと何かいいカードが出たのだと思いました。

それから次男にプラレールのガチャガチャをやらせたりして待っていましたが、なかなか2回目が終わりません。

ドラゴンボールヒーローズはものすごく時間がかかります。

でも後ろで並んでいる子供たちは平気なんですよね。

待つのも仕事みたいな感じで。

待ち時間にうんざりしているのは同伴の親たちです。

そういえば私も長男がガンバライドをやっているときに何度もぶち切れたときがありました。

3人以上並んでいるときはやっちゃダメみたいなルールを作ったりして。

さて、今日は2回だけで帰宅しました。

出たカードは、ビルスとビーデルの2枚です(さっぱりわかりません...)。

ビルスがキャンペーンカードでいいカードだということです。

どうでもいいですけどね。





JOGGO(ジョッゴ)の財布を買いました
  

Posted by 北海ドリー at 18:26ドラゴンボールヒーローズ

2016年05月07日

最高ランクの「キュウビ」が

連休中に真面目に出かけたところといえば、いつものショッピングモールだけでした。

それでも長男は妻と映画を見て、私と次男は歌と体操のイベントを見たり幼児向けの遊び放題施設で遊んだりと、いつもよりは内容を充実させました。

妻と合流したら、長男はゲームをやっていると。

行ってみたら、ドラゴンボールヒーローズではなく妖怪ウォッチの方をやっていました。

ドラゴンボールヒーローズはいつも並んでいる人が多く、最近はあまりできていないようです。

で、長男がゲームをやっているところを見たら、目の前にキラキラ光るカードがありました。

ひとつは金ピカの「キュウビ」で、もうひとつは銀ピカの「モズク先生」です。

今回出たカードだそうです。

キュウビの方はもしかしたら最高ランクのカードかもしれません。

と思って調べたら、最高ランクでした。

数年前だったら「このカード売ったらいくらになるかな」と買取ショップに持って行ったりしていましたが、今はもうそんなことをしません。

お互い「良かったね」で終わりです。

それにしても、数年前に比べて私も老化が進みました。

カードの裏面を見たときに、小さな文字を見てもピントが合わなくなってきました。

ちょっと離して見たりして。

老眼ってやつです。

子供たちはこれからどんどん体力がついてきます。

逆に私は...

日々の生活に運動を取り入れようと思っています。




  

Posted by 北海ドリー at 17:52妖怪ウォッチ

2016年04月03日

ぬえ馬超とジバニャン

長男はこの4月から小学3年生です。

小学校入学時に買った筆箱とかがボロボロになっていたので、ショッピングモールに行って新しいのを一緒に選んで買いました。

その後べつの買い物をしている間、長男に200円を渡してゲームをやっててもらいました。

てっきりドラゴンボールヒーローズをやっていると思っていたら、妖怪ウォッチのウキウキペディアでした。

ドラゴンボールの方に並んでいる子供が多く、人気のない妖怪ウォッチの方を選んだみたいです。

私は前から思っているのですが、ウキウキペディアは面白くないと思います。

自分の好きな絵柄を選ぶだけなので、どんなカードが出るかという楽しみがありません。

おまけにニックネームもプリントされてしまいます。

一応レアとかがあるみたいですが、名前がプリントされていたらその価値とかはどうなんでしょうか。

今日2回やって長男が手にしたカードは「ぬえ馬超」と「ジバニャン」です。

本人もとくにウキウキペディアをやりたかったわけではなく、何となく感がありありでした。

まあ今日は出かけるときにちょっとすったもんだがあって、長男は何のカードも準備しないで来ましたからね。

こういう日もあります。






パーフェクトワン・モイスチャージェル  

Posted by 北海ドリー at 18:59妖怪ウォッチ

2016年03月28日

バーダックほか2枚

長男と次男を連れてショッピングモールに行こうとしましたが、次男はおばあちゃんと一緒に地下鉄に乗って街に行くというので、途中で車を降りてもらい、長男と二人だけで行きました。

私が買い物をしている間に長男はドラゴンボールヒーローズのカードゲームをやっていました。

いつも不思議に思うのは、長男は初めてやるゲームでも普通にできるということです。

おそらくカードゲームにはほとんど共通しているやり方があるということでしょうね。

100円を入れる、カードを動かす、ボタンを押す、カードをもらう。

基本はこれだけです。

昨日は3回やったみたいです。

出たカードを見せてもらいました。

「バーダック」と「天津飯」と「ヤムチャ」の3枚です。

バーダック以外はただの中華料理の名前ですね。

私はそもそもドラゴンボールのことはまったくわかりません。

歌詞からドラゴンボールを手に入れるといいことがあるというのだけは知っています。

1枚だけちょっと光っているカードがありますが、ドラゴンボールヒーローズもレアなカードは高値で取引されているのでしょうか。

今度リサイクルショップに行く機会があったらそういうのをチェックしてみたいと思います。







エディケア  

Posted by 北海ドリー at 16:06ドラゴンボールヒーローズ

2016年02月24日

新「子供たちのカードゲーム記録」

2013年5月28日の投稿を最後に更新が途絶えていました。

理由はいくつかあります。

長男がガンバライドをやらなくなりました。

ガンバライドもガンバライジングに変わりました。

長男がやるカードゲームに統一性がなくなりました。

グレートアニマルカイザー→妖怪ウォッチ→ポケモン→妖怪ウォッチ→ドラゴンボール→妖怪ウォッチみたいに。

でも相変わらずショッピングモールに行ったときの暇つぶしにチビチビと何かしらのカードゲームはやっています。

とくにやりたいわけではなく、ただゲーム機の穴に100円を入れてボタン操作をしたいだけなのです。

2013年に生まれた次男も3歳になりました。

長男がカードゲームを始めたのも3歳の頃だったと思います。

そうすると次男もそろそろカードゲームを始めるかもしれません。

とにかく最後の更新以降も長男は相変わらずカードゲームをやっていて、次男もそのうちやるだろうという状況になりました。

そういうわけでまたブログを再開することにしました。

「父と息子の仮面ライダー日記」
仮面ライダーのおもちゃやガンバライドで遊んだりの日記。夢中なのは息子なのか、それとも父親なのか。

今まではこういうタイトルのブログでしたが、今日から変わります。

「子供たちのカードゲーム記録」

タイトルは単純な方がいいです。

  

Posted by 北海ドリー at 11:13ガンバライド

2013年05月28日

フュージョンスイッチスペシャルセット

これはもう完全に事件ですね。

息子がおばあちゃんとヨドバシカメラに行くと出かけていったんです。

そこでもガンバライドができますから。

でも帰ってきた息子がヨドバシカメラの袋を持っています。

中を拝見すると「フュージョンスイッチスペシャルセット」が。

なぜ今になってこんなものを買ってくるか。

しかも1400円と全然安くない。

これは仮面ライダーフォーゼとウィザードが登場する映画のものですが、この映画は好きです。

原幹恵さんが素敵だからですが。



  

Posted by 北海ドリー at 12:21仮面ライダーおもちゃ

2013年05月26日

レジェンドレアカードを売却

ガンバライドはシャバドゥビ5弾が始まっています。

今日は4弾のときに出た同じレジェンドレアカード2枚のうち1枚をリサイクルショップに売ってきました。

買取価格は1,000円にもならなかったです。

でもネット上の買取価格とほぼ同じでした。

ただ言えることは、ガンバライドも人気にかげりが見え始めたかなということです。

最近ではガンバライドをするのに並ぶということはほとんどありません。

やはりガンバライドをする絶対的な人口が減ってきているのではないでしょうか。

それは最終的には高いお金を出してまでレアなカードを欲しがる人も減っている、買取価格も安くなるということにつながります。

でも何となくですが、ガンバライドは仮面ライダーが続く限り存在し続けてほしいです。



  

Posted by 北海ドリー at 18:32ガンバライド

2013年04月29日

DX アックスカリバー購入未遂

連休2日目の昨日、息子はおばあちゃんと一緒に街に出かけました。

おばあちゃんと一緒だといつもより多くガンバライドをやることが多いですね。

昨日は1日で5回もやってきました。



  続きを読む

Posted by 北海ドリー at 17:14ガンバライド

2013年04月28日

仮面ライダービースト(S4-019)

昨日のガンバライドですが、1回目に仮面ライダービースト(S4-019)が出ました。

レジェンドレアカードだと抑えられないくらい興奮しますが、スーパーレアカードだとちょうどいいくらいのうれしさですね。



昨日は連休初日でしたが、とりあえずあと2日休みが続きます。

我が家のルールでは休日はガンバライドをやってもいいことになっています。

でもだからといって毎日やることはないだろうな。

だいぶガンバライドに対する熱も冷めてきてるし。



白髪がちょっと目立ってきたので、この連休中にLpLpで白髪染めをしたいと思っています。

  

Posted by 北海ドリー at 06:26ガンバライド